2012/06/20 夢屋水曜レガシー
2012年6月21日 TCG全般16人で行われたレガシーの大会にUWr Miracleで参加しました。
レシピは以下の通り、
メイン
2 平地/Plains
8 島/Islnd
1 山/Mountain
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
1 Volcanic Island
1 Tundra
1 Karakas
1 不毛の大地/Wasteland
3 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
4 戦隊の鷹/Squadron Hawk
2 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
4 渦巻く知識/Brainstorm
1 思案/Ponder
4 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
4 剣を鋤に/Swords to Plowshares
1 呪文嵌め/Spell Snare
2 対抗呪文/Counterspell
2 天使への願い/Entreat the Angels
3 精神を刻む者、ジェイス/Jace,the Mind Sculptor
4 Force of Will
3 終末/Terminus
1 払拭の一撃/Banishing Stroke
サイド
1 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 狼狽の嵐/Flusterstorm
2 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2 青霊破/Blue Elemental Blast
1 赤霊破/Red Elemental Blast
2 紅蓮破/Pyroblast
1 稲妻/Lightning Bolt
3 外科的摘出/Surgical Extraction
2 解呪/Disenchant
Round,1 vs 青黒魚 ○○
Game,1 先手
終止押されていたが天使への願いを引いて天使を3体出して勝利。
Game,2 後手
相手のクリーチャーにひたすら除去を撃ち続けて、毎ターン精神を刻む者、ジェイスのmode2を起動し続けていたら、相手の方が投了。
Round,2 vs Zoo ×○-
Game,1 後手
相手の1T目に野生のナカティルを唱えられる。
コントロールする頃にはライフが致死圏内に突入しており、天使にお願いするが火力で止めを刺される。
Game,2 先手
なかなか思うようにコントロール出来なかったが、大量の天使を生み出し、数の暴力で勝ち。
Game,3 後手
開始段階でほぼ時間が無かったので2Tぐらいで引き分けに。
時間のかかるデッキだという事は分かっているはずなので、時間をかけないようにプレイングの無駄をなくして、選択を迫られたときに即決できるように、事前にデッキに慣れておく必要があった。
Round,3 vs UW Delver ×○-
Game,1 後手
相手の1T目に出てきた秘密を掘り下げる者にライフをガシガシ削られ、最後は聖トラフトの霊に殴りきられた。
序盤に場に出さざる得なかったTundraが、すでに墓地に落ちている事を忘れて、沸騰する小湖からTundraを持ってこようとして持ってこれずに負けてしまった。Tundraは二枚目が必要かもしれない。
Game,2 先手
相手の細いクロックを片っ端から捌いて、瞬唱の魔道士で細かく殴っていって勝利。
Game,3 後手
残り時間が少ない中、お互い土地セット、ゴーが続いて、時間切れ引き分け。
全勝者が出たためにここで終了。
結果は1-0-2の引き分け量産機でした。
このデッキは使う分にはとても楽しいのですが、プレイングが遅すぎて引き分けが多発しやすいという問題点がありますね。
もっと慣れてテキパキとプレイできるようになれば時間内に終わるとは思いますが、性格的に勝ちに行こうとするよりも、負けないように動く気持ちが強いのでなかなかゲームが終わりに向かいません。
残り時間を考慮して投了の判断がすぐに下せるようになる必要がありそうです。
まぁ今日は全てのマッチを時間いっぱい使って対戦出来たので、満足のいく疲労感を得られた一日でした。
今度レガシーをする時はどんなデッキを使うか分かりませんが、最低限のプレイスキルを身につけてから大会に出れるように努力します。
レシピは以下の通り、
メイン
2 平地/Plains
8 島/Islnd
1 山/Mountain
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
1 Volcanic Island
1 Tundra
1 Karakas
1 不毛の大地/Wasteland
3 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
4 戦隊の鷹/Squadron Hawk
2 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
4 渦巻く知識/Brainstorm
1 思案/Ponder
4 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
4 剣を鋤に/Swords to Plowshares
1 呪文嵌め/Spell Snare
2 対抗呪文/Counterspell
2 天使への願い/Entreat the Angels
3 精神を刻む者、ジェイス/Jace,the Mind Sculptor
4 Force of Will
3 終末/Terminus
1 払拭の一撃/Banishing Stroke
サイド
1 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 狼狽の嵐/Flusterstorm
2 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2 青霊破/Blue Elemental Blast
1 赤霊破/Red Elemental Blast
2 紅蓮破/Pyroblast
1 稲妻/Lightning Bolt
3 外科的摘出/Surgical Extraction
2 解呪/Disenchant
Round,1 vs 青黒魚 ○○
Game,1 先手
終止押されていたが天使への願いを引いて天使を3体出して勝利。
Game,2 後手
相手のクリーチャーにひたすら除去を撃ち続けて、毎ターン精神を刻む者、ジェイスのmode2を起動し続けていたら、相手の方が投了。
Round,2 vs Zoo ×○-
Game,1 後手
相手の1T目に野生のナカティルを唱えられる。
コントロールする頃にはライフが致死圏内に突入しており、天使にお願いするが火力で止めを刺される。
Game,2 先手
なかなか思うようにコントロール出来なかったが、大量の天使を生み出し、数の暴力で勝ち。
Game,3 後手
開始段階でほぼ時間が無かったので2Tぐらいで引き分けに。
時間のかかるデッキだという事は分かっているはずなので、時間をかけないようにプレイングの無駄をなくして、選択を迫られたときに即決できるように、事前にデッキに慣れておく必要があった。
Round,3 vs UW Delver ×○-
Game,1 後手
相手の1T目に出てきた秘密を掘り下げる者にライフをガシガシ削られ、最後は聖トラフトの霊に殴りきられた。
序盤に場に出さざる得なかったTundraが、すでに墓地に落ちている事を忘れて、沸騰する小湖からTundraを持ってこようとして持ってこれずに負けてしまった。Tundraは二枚目が必要かもしれない。
Game,2 先手
相手の細いクロックを片っ端から捌いて、瞬唱の魔道士で細かく殴っていって勝利。
Game,3 後手
残り時間が少ない中、お互い土地セット、ゴーが続いて、時間切れ引き分け。
全勝者が出たためにここで終了。
結果は1-0-2の引き分け量産機でした。
このデッキは使う分にはとても楽しいのですが、プレイングが遅すぎて引き分けが多発しやすいという問題点がありますね。
もっと慣れてテキパキとプレイできるようになれば時間内に終わるとは思いますが、性格的に勝ちに行こうとするよりも、負けないように動く気持ちが強いのでなかなかゲームが終わりに向かいません。
残り時間を考慮して投了の判断がすぐに下せるようになる必要がありそうです。
まぁ今日は全てのマッチを時間いっぱい使って対戦出来たので、満足のいく疲労感を得られた一日でした。
今度レガシーをする時はどんなデッキを使うか分かりませんが、最低限のプレイスキルを身につけてから大会に出れるように努力します。
コメント