2013/01/02 晴れる屋 新春スタンダード杯
2013年1月2日 TCG全般46人6回戦で行われたスタンダードの大会に参加しました。
デッキはUW Tempo。
リストは以下の通りです。
メイン
9 平地
6 島
3 氷河の城砦
4 神聖なる泉
4 翼作り
4 ドライアドの闘士
2 宿命の旅人
4 アゾリウスの拘引者
4 スレイベンの守護者、サリア
4 リーヴの空騎士
4 聖トラフトの霊
4 銀刃の聖騎士
4 修復の天使
3 悪寒
1 睡眠
サイド
3 近野の巡礼者
3 悪鬼の狩人
4 二人組の見張り番
2 真髄の針
3 睡眠
Round1 4C Reanimate ××
Game1 後手
スラーグ牙に手間取り、静穏の天使も出されて負け。
Game2 先手
スラーグ牙を連打されて負け。
Round2 Doran Beat ○×○
Game1 先手
お互いに展開し合ったが先に殴り勝ち。
Game2 後手
4マナ5/5活用持ちを修復の天使で攻守に使われて負け。
Game3 先手
1ランドで止まった相手のマナクリを留置で止めて殴り勝つ。
Round3 Rakdos Zombie ○○
Game1 後手
墓所這いや哄笑者を並べられるが、相手が3枚の土地を置けず勝ち。
Game2 後手
留置しながら展開して睡眠で勝ち。
Round4 4C Human ○○
Game1 先手
トラフトを出した後、修復天を2連打して勝ち。
Game2 後手
再びトラフトを出した後、修復天を2連打して勝ち。
イゼットの静電術士は相変わらずキツいなー。
Round5 Trico Control ××
Game1 先手
展開した所に全除去を合わせられて負け。
Game2 先手
相手が3T目にトラフトを出して来たけど、そんなの関係なく2ランドストップで負け。3枚目の土地を置いてからは、こっちクリーチャー出す→向こう全除去を何回か繰り返していた。
相手のデッキがとても良かった。イゼチャ、アゾチャ、戦慄の感覚、終末、至高の評決と除去が充実していてメインはタミヨウ奥義からの槍連打か瞬唱ビート、もしくは心理のらせんで勝つらしい。
タミヨウの紋章を得た後、心理のらせんを自分対象に唱えてて面白かった。
サイドからはトラフトや5マナ4/4破壊されないを入れてきたのかな?
話を伺ったらやはりビート相手は組しやすいが、トリコフラッシュのようなクロパはやりにくいそうだ。
Round6 Trico Flash ○○
Game1 先手
終始相手を受けに回させて全除去された後もプレッシャーを与え続けて勝ち。
Game2 後手
ドライアドの闘士やサリアで嫌がらせをして、ブロッカーに出てきた修復天を悪寒で寝かせて殴り勝つ。
6回戦を4-2で終えました。普段6回戦とかしないから凄く疲れましたね。
悪寒を初めて試してみましたけど、使いやすかったです。インスタントでクリーチャーを退かせられるのは良いですね。基本的には2ターン寝かせれば十分ですし、ワンドローが付いているのでカードアドも失わないのが素晴らしいです。似たようなカードでは戦慄の感覚も好みなんですが、このデッキでは悪名の騎士に触れる悪寒を優先しました。墓地から取り除かれても構わないですしね。
今日も楽しくMTGが出来ました。主催者や対戦相手の方々、どうもありがとうございました。また機会がございましたらよろしくお願いします。
デッキはUW Tempo。
リストは以下の通りです。
メイン
9 平地
6 島
3 氷河の城砦
4 神聖なる泉
4 翼作り
4 ドライアドの闘士
2 宿命の旅人
4 アゾリウスの拘引者
4 スレイベンの守護者、サリア
4 リーヴの空騎士
4 聖トラフトの霊
4 銀刃の聖騎士
4 修復の天使
3 悪寒
1 睡眠
サイド
3 近野の巡礼者
3 悪鬼の狩人
4 二人組の見張り番
2 真髄の針
3 睡眠
Round1 4C Reanimate ××
Game1 後手
スラーグ牙に手間取り、静穏の天使も出されて負け。
Game2 先手
スラーグ牙を連打されて負け。
Round2 Doran Beat ○×○
Game1 先手
お互いに展開し合ったが先に殴り勝ち。
Game2 後手
4マナ5/5活用持ちを修復の天使で攻守に使われて負け。
Game3 先手
1ランドで止まった相手のマナクリを留置で止めて殴り勝つ。
Round3 Rakdos Zombie ○○
Game1 後手
墓所這いや哄笑者を並べられるが、相手が3枚の土地を置けず勝ち。
Game2 後手
留置しながら展開して睡眠で勝ち。
Round4 4C Human ○○
Game1 先手
トラフトを出した後、修復天を2連打して勝ち。
Game2 後手
再びトラフトを出した後、修復天を2連打して勝ち。
イゼットの静電術士は相変わらずキツいなー。
Round5 Trico Control ××
Game1 先手
展開した所に全除去を合わせられて負け。
Game2 先手
相手が3T目にトラフトを出して来たけど、そんなの関係なく2ランドストップで負け。3枚目の土地を置いてからは、こっちクリーチャー出す→向こう全除去を何回か繰り返していた。
相手のデッキがとても良かった。イゼチャ、アゾチャ、戦慄の感覚、終末、至高の評決と除去が充実していてメインはタミヨウ奥義からの槍連打か瞬唱ビート、もしくは心理のらせんで勝つらしい。
タミヨウの紋章を得た後、心理のらせんを自分対象に唱えてて面白かった。
サイドからはトラフトや5マナ4/4破壊されないを入れてきたのかな?
話を伺ったらやはりビート相手は組しやすいが、トリコフラッシュのようなクロパはやりにくいそうだ。
Round6 Trico Flash ○○
Game1 先手
終始相手を受けに回させて全除去された後もプレッシャーを与え続けて勝ち。
Game2 後手
ドライアドの闘士やサリアで嫌がらせをして、ブロッカーに出てきた修復天を悪寒で寝かせて殴り勝つ。
6回戦を4-2で終えました。普段6回戦とかしないから凄く疲れましたね。
悪寒を初めて試してみましたけど、使いやすかったです。インスタントでクリーチャーを退かせられるのは良いですね。基本的には2ターン寝かせれば十分ですし、ワンドローが付いているのでカードアドも失わないのが素晴らしいです。似たようなカードでは戦慄の感覚も好みなんですが、このデッキでは悪名の騎士に触れる悪寒を優先しました。墓地から取り除かれても構わないですしね。
今日も楽しくMTGが出来ました。主催者や対戦相手の方々、どうもありがとうございました。また機会がございましたらよろしくお願いします。
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