2014/06/15 晴れる屋チームレガシー杯
2014年6月16日 TCG全般 コメント (3)saishiに誘われてチームレガシーに参加。
たしか18チーム参加の5回戦。
席と使用デッキは以下の通り。
A:Merfolk(カントク)
B:BUG Pod(saishi)
C:2 Land Belcher(ボク)
Round1 vs 2 Land Belcher ○○
先手でギタクシア派の調査でハンドを覗いたら同型と判明。
14体のゴブリンを出すことしか出来ず、祈る気持ちでターンを返す。
相手はマナを出して先細りの収益でハンドを回復してゴブリンの放火砲をプレイ、即起動。
負けを確信したが、なんと不発に終わりライフが4残る。
ターンが返ってきて、先細りの収益のおかげでこちらも放火砲を起動することが出来て勝ち。
2ゲーム目は相手先手を選ぶがハンドが思わしくなくて何も出来ず、こちらの勝ち。
同型は相手より多くゴブリンをばら撒くか、先に放火砲を命中させたほうが勝つので個人的には後手を選択したほうが良いと思う。
チームは負けで0-1。
Round2 vs Merfolk ○○
呪い捕らえをプレイされて敗戦ムードが漂う。
しかしギタ調でハンドを覗くとForce of Willがなかったので、Dazeとキャッチャーを乗り越えてゴブリンをばら撒き勝ち。
2ゲーム目は、Elvish Spirit Guide、エンジンの指導霊、水蓮の花びら、炎の儀式、巣穴からの総出、土地譲渡、ザンティッドの大群というハンドでキープ。
相手は墓堀の檻を唱えてエンド。
こちら土地譲渡をドロー。
ザンティッドを唱えて通れば良しWillを使わせても良しのプランで行こうとしたが、そのあとハンドを蓄えている間に何かされてもつまらないなと思い、とりあえずペダル→儀式とプレイ。
これが通って赤2マナを確保したので、あとは何をカウンターされても良いやと土地譲渡×2、ザンティッドを唱えてストームを稼いで、Guide2枚を追放してストーム5でワーレンを唱えて勝ち。
チームも勝ちで1-1。
Round3 vs Ral Stasis ×○-
ロックを決められたあと相手のカードをもう少し見ようと続けていたら、まったく終わらせにこなかったので残り20分になったところで投了。
2ゲーム目は紅蓮破を構えながらゴブリンを並べて勝ち。
3ゲーム目は時間がなくなってしまったので行わずに引き分け。
あと5分早く投了すべきだった。
チームも分けで1-1-1。
Round4 vs Mono-Black DD reanimate ××
ギタ調でハンドを覗いたら納墓と吸血鬼の呪詛術士しかなくて余裕に思っていたら、返しで再活性を引かれてイオナが出てきて負け。
2ゲーム目は囲いで願いを抜かれた後にDDを決められて負け。
1マナハンデス相手に先手と後手のどちらを選ぶべきか忘れていたけど、Killターンが早い相手には先手で初手に掛けたほうが良い。
チームも負けで1-2-1。
Round5 vs Mono-Red Burn ○○
精神壊しの罠がないことを祈ってなかったので勝利。
チームも勝ちで2-2-1で5回戦終了。
入賞できずに終わったけど、魚相手に勝てたのが嬉しかった。
Willと少しのマナ要求系カウンターしかない相手には一矢報いられるように練習したいところ。
チームを組んでくれたカントクさんとsaishiはお疲れ様でした。
全員デッキ的にキツい当たりのところで順当に負けていた感じでしたね。
精進しておきますので、また機会があったらよろしくお願いします。
たしか18チーム参加の5回戦。
席と使用デッキは以下の通り。
A:Merfolk(カントク)
B:BUG Pod(saishi)
C:2 Land Belcher(ボク)
Round1 vs 2 Land Belcher ○○
先手でギタクシア派の調査でハンドを覗いたら同型と判明。
14体のゴブリンを出すことしか出来ず、祈る気持ちでターンを返す。
相手はマナを出して先細りの収益でハンドを回復してゴブリンの放火砲をプレイ、即起動。
負けを確信したが、なんと不発に終わりライフが4残る。
ターンが返ってきて、先細りの収益のおかげでこちらも放火砲を起動することが出来て勝ち。
2ゲーム目は相手先手を選ぶがハンドが思わしくなくて何も出来ず、こちらの勝ち。
同型は相手より多くゴブリンをばら撒くか、先に放火砲を命中させたほうが勝つので個人的には後手を選択したほうが良いと思う。
チームは負けで0-1。
Round2 vs Merfolk ○○
呪い捕らえをプレイされて敗戦ムードが漂う。
しかしギタ調でハンドを覗くとForce of Willがなかったので、Dazeとキャッチャーを乗り越えてゴブリンをばら撒き勝ち。
2ゲーム目は、Elvish Spirit Guide、エンジンの指導霊、水蓮の花びら、炎の儀式、巣穴からの総出、土地譲渡、ザンティッドの大群というハンドでキープ。
相手は墓堀の檻を唱えてエンド。
こちら土地譲渡をドロー。
ザンティッドを唱えて通れば良しWillを使わせても良しのプランで行こうとしたが、そのあとハンドを蓄えている間に何かされてもつまらないなと思い、とりあえずペダル→儀式とプレイ。
これが通って赤2マナを確保したので、あとは何をカウンターされても良いやと土地譲渡×2、ザンティッドを唱えてストームを稼いで、Guide2枚を追放してストーム5でワーレンを唱えて勝ち。
チームも勝ちで1-1。
Round3 vs Ral Stasis ×○-
ロックを決められたあと相手のカードをもう少し見ようと続けていたら、まったく終わらせにこなかったので残り20分になったところで投了。
2ゲーム目は紅蓮破を構えながらゴブリンを並べて勝ち。
3ゲーム目は時間がなくなってしまったので行わずに引き分け。
あと5分早く投了すべきだった。
チームも分けで1-1-1。
Round4 vs Mono-Black DD reanimate ××
ギタ調でハンドを覗いたら納墓と吸血鬼の呪詛術士しかなくて余裕に思っていたら、返しで再活性を引かれてイオナが出てきて負け。
2ゲーム目は囲いで願いを抜かれた後にDDを決められて負け。
1マナハンデス相手に先手と後手のどちらを選ぶべきか忘れていたけど、Killターンが早い相手には先手で初手に掛けたほうが良い。
チームも負けで1-2-1。
Round5 vs Mono-Red Burn ○○
精神壊しの罠がないことを祈ってなかったので勝利。
チームも勝ちで2-2-1で5回戦終了。
入賞できずに終わったけど、魚相手に勝てたのが嬉しかった。
Willと少しのマナ要求系カウンターしかない相手には一矢報いられるように練習したいところ。
チームを組んでくれたカントクさんとsaishiはお疲れ様でした。
全員デッキ的にキツい当たりのところで順当に負けていた感じでしたね。
精進しておきますので、また機会があったらよろしくお願いします。
コメント
悔しいので同じメンツで最戦したいですね!
俺も悔しいのでまた参加しよう。デッキとプレイング磨いておくよ!
うす、またお願いします。
席を変えても良いかもですね。
>saishi
プレイングは好みの部分も結構あるし、好きに動いてダメだったら別の手を考えることを繰り返すのが良いと思うよ。
あとBMにブレストの基本知識みたいな記事が載ってたから再確認がてら見ると面白いかも。